記憶めぐり旅~人生の棚卸~

実体験で得た気づきや学びを探っていきます!!

はじめに

 

 

 

 

 

 

今後どのように生きていこうか…

 

 

 

 

 

先月末、勤めていた会社を退職した。

転職先は決まっていたのだが、

諸事情により入社を辞退した。

 

現在31歳。

先月結婚もして所帯持ちなのだが、

仕事がない…

入社辞退を了承してくれた、

寛大な妻には感謝しかない。

 

 

 

 

また転職活動を始めるか、

いっそのことフリーで働くか…

そんなことを考えながら、

「あ、ブログでも書こうかな」

と、急に思い立った。

 

時間はいくらでもあるし、

収入に繋がるかもしれないぞ!!

こんなお気楽な考えで、

始めようと思っていた。

 

 

 

 

 

 

 

そしていきなり躓いた…

いざ始めようと思っても、

何を書いていいかわからない。

 

これといった趣味もなく、

人より秀でている特技もない。

ブログのために無理やり題材を探すのも、

続けることが難しくなりそうで嫌だった。

 

 

 

 

 

 

 

■僕の好きなモノ

 

「俺は何が好きなんだろう…」

そう考えながら思い出したのが、

中田敦彦のしくじり武勇伝】


www.youtube.com

 

YouTubeは1年前から、

よく視聴するようになっていた。

中田敦彦YouTube大学】は、

お気に入りのチャンネルの1つだった。

 

【学ぶって楽しい】をコンセプトに、

あっちゃんがプレゼンしてくれる。

本の内容や世論をわかりやすく、

視聴者に伝えてくれるチャンネルだ。

 

この動画はあっちゃんが自分の人生を、

ひたすら喋りまくる…

という自己紹介動画だ。

僕はこの2時間超の自己紹介を、

通常再生でワクワクしながら視聴した。

 

ただ面白いだけでなく、

過去の光景が想像でき飽きがこない。

先がどうなるか最後まで聞きたくなる…

話し方・伝え方にただただ感服だった。

 

子供の頃、

歌のお兄さん・お姉さん…

ウルト〇マンやプ〇キュアなどに、

「なりたい!!!!!!」

と、目を輝かせたことはないだろうか?

 

僕にとってはそれと同じくらいの憧れで、

自分の話で人の心を惹きつけたい…

「そうだ、自伝を書こう!!」

と単純な考えで、

自伝を書くことを決意した。

 

今思えば僕は話をすることが好きだ。

いや、「話す」というよりも、

話が「伝わったとき」が好きだ。

そして話が伝わり、

リアクションを残してくれたとき…

 

 

 

 

 

幸せを感じる瞬間だった。

 

 

 

 

 

■とりあえず、やってみる

 

文章を書いてはみるものの…

普通の社会人が自伝を書いて、

受け入れてもらえるだろうか。

 

読者に何も残せないかもしれない…

そもそもなぜ読者がいる前提なのか、

誰にも読んでもらえないかもしれない…

そんな考えはやはりよぎった。

 

それどころか、

まずブログのタイトルで躓いた。

なんとなく「自伝」「自叙伝」

という単語は使いたくなかった。

 

こんなところから躓いて、

本当に自伝なんて書けるのか…

色々考えた結果、

「とりあえず、やってみる」

を選んだ。

 

これは僕の座右の銘だ。

できなかったとしても、

やったことに意味はある。

そう思って今まで多くの選択をし、

たくさんの経験をしてきたつもりだ。

 

この自伝もうまくできないかもしれない…

それでも結果として得られるものは、

きっとあると思っている。

 

そうだ!!

また転職活動するかもしれないし、

自己分析になるかも知れない。

そして文章力は確実に鍛えられる!!

 

「これをまず優先して、

まずは継続することを目標にしよう!!」

こうした自分本位な考えで、

僕のブログ活動はスタートした。

 

そしてもしこの自伝を読んでいただけて、

「面白かった!!」

「タメになった!!」

「もっと表現変えたら??」

というリアクションがもらえたら…

 

そんな状況を夢見て、

記憶めぐり旅…

スタートです!!!!

 

※記事の構成

過去の体験エピソードに対して、

現在の僕が客観的にコメントしていく。

現在の僕の声を、

「現僕」と表すことにする。

 

上記を交互に行っていく。

ドラマの副音声のようなイメージが、

わかりやすいかと思う。

現在の僕から見た、

当時の心境などを話す。